2021年11月23日火曜日

瑪瑙(Menou)

新曲をアップしました。

瑪瑙(YouTube)

瑪瑙(ニコニコ動画)

ホームページにも書きましたが、サウンドはいわゆる「シティポップス」を意識し、歌詞の方は今まででもっとも「妖しい」感じに仕上げてあります。

ボクのサウンドはポップスの領域といっても「歌謡曲」と紙一重のところがありますが、この曲も80〜90年代の歌謡曲っぽい雰囲気がありますね。

 シティポップスというと「お洒落」というキーワードがつきものですが、ニコ動ではそんなコメもいただいており、アップしてまだ一晩しか経っていませんが反応には満足しています。

ポップスというには相変わらずスラップベースがバリバリ鳴りまくっていてフュージョンみたいなアレンジになっちゃってますが、まあこれもボクのいつものことです。

実はこの曲を録り始める前にUJAMの「IRON2」を購入したので使ってみようと思いましたが、使い方が今ひとつわからなかったので今回は使用を見送りました。次回チャレンジしてレポートしますね。




2021年11月8日月曜日

Reason for tears

新曲をアップしましたので、久々の投稿です。

Reason for tears(YouTube)

Reason for tears(ニコニコ動画)

HPにも書きましたが、東京は葛飾堀切出身のボクにとって一番懐かしい情景は荒川の土手なんですよね(昔、金八先生でもよく撮影で使われていましたね)。

堀切は亡くなった母のお墓があるのでよく法事でいくのですが、京成線「堀切菖蒲園駅」に近づくと電車の中からも土手や川が見えてきて、そのたびに小学生の頃河川敷で野球をやっていたことを思い出すんです。

今回の曲はそんなノスタルジーを感じてもらえたらうれしいな、と思います。

フェイスブックで紹介したら「王道!」というコメントをいただきました。確かにラインナップの中でももっとも80年代っぽい曲かもしれませんね。




 

Shining Blue

19歳の時に書いた曲シリーズ第二弾です。 Shining Blue(ニコニコ動画) Shining Blue(YouTube) まあ今は書けない感じの曲ですね。 若い時に作ったなりの「勢い」と「荒さ」があります。 リクエストがあったのでこういう古い曲を再録し始めたわけですが、考え...